日々雑感

相続登記はお早めに

投稿日:2011年9月27日 更新日:

相続登記はお早めに敬老の日、横浜そごう前での神奈川県司法書士会無料法律相談会に相談員として参加してきました。

敬老の日ということもあってか、当日の相談内容は相続や遺言、成年後見に関する事が多かったようです。

私が相談を受けた方の中にも、「自分の二代前の名義の不動産が北海道にあるのだけど、やはり北海道に行って登記をしてもらわないとならないのか」というような方がいました。

司法書士は全国どこの不動産でも登記を扱えるのでわざわざ、ご自身が北海道まで行かなくても大丈夫ですよということ、二代前イコール相続が2回は生じているので、相続人を特定して手続きをするのは、ちょっと面倒かもしれません。という事もお話ししました。

相続登記は義務ではありませんが、そのまま放っておくと、次の相続が生じたりして、いざ名義の変更をしようとすると、とても複雑な権利関係になってしまっていることになり兼ねません。その場合、相続登記を省くことは出来ないのです。

なので相続登記は出来れば、早めに済ませてしまった方が、あとあと、楽ですよ。

-日々雑感

Copyright© 司法書士久保田事務所 , 2024 AllRights Reserved.