日々雑感

ブログを始めました

投稿日:2011年4月1日 更新日:

このたびホームページを公開するにあたり新たにブログを始めることとなりました。 日々、感じたり体験したことを何でも書いていこうかなと思っております。

このたびの大震災、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

今回のことで日本人というのはどんな逆境にあっても人に対する感謝の気持ちを忘れない素晴らしい民族なんだなと思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?テレビなどでマイクを向けられる方のほぼ皆さんが必ず感謝の言葉を述べられます。

自分がこの立場にいたら、果たして感謝の言葉を言えるのか、被災者の方々の気持ちを察しますと熱いものがこみあげてきます。

これからの道のりは大変ですが、一歩ずつ歩みは遅くても必ず復興する日が来ると確信しています。

先日テレビで被災地の地区センターの一室に相談所を設けていらっしゃる弁護士の先生の話題を見ました。もちろん、ご自分も被災者でいらっしゃるのですが、水没した事務所から六法を探し出して、それだけを片手に明日の生活もわからない皆さんのご相談を受けている様子でした。

その中で流された住宅のローンの件で相談にきた家族に対してその先生のかけた言葉が「そんなことは全然心配しなくてもいいですよ。今は皆さんの健康が第一ですから」というものでした。

その言葉を聞いて、私はとても感動したのですが、皆さんどう思われますか?そのご家族にとって今一番必要な言葉を法律の専門家にかけてもらいどんなに気持ちが救われたことでしょう・・・

仕事柄、相談を受けるとどうしても知識が先に立ち、本来かけてあげるべき大切な言葉を忘れがちな日常の自分に気付いたのです。言葉はとても大事です。このことを心に刻んでこれからも日々やっていこうと思いました。

-日々雑感

Copyright© 司法書士久保田事務所 , 2018 AllRights Reserved.