日々雑感

静岡B級グルメ

投稿日:2011年8月30日 更新日:

先日の日曜日、娘の夏休み最後の休日という事もあり、家族で静岡方面にドライブに行って来ました。

静岡は横浜から行き易いこともあり、これまでに何度も訪れていますが、私たち家族には大きな目的があるのです。それは・・・サクサクの桜えびのかき揚げをいただくことです。

これを目当てに由比港の「浜のかき揚げや」に何度か行っておりますが今年は震災もあり、本当に久しぶりでした。着いたのが食事には早い時間だったので、おみやげにどっさりと買い込み、準備万端。

そしてもうひとつの目的地、静岡県富士市吉原のB級グルメ‘つけナポリタン’を目指しました。以前、テレビで見た妻がおもしろいグルメがあるというので、ずっと気になっていたのです。食いしん坊家族にとってはたまらないネーミング・・・つけナポリタン発祥の店という老舗の「アドニス」というお店に行ってみました。名前の通り、パスタをトマトソースにつけながらいただくというおもしろいスタイル。ソースは少し酸味のあるトマトソースで中にゆで卵やチーズなど具もたくさん入っていて麺に絡めながらいただきます。麺は特産の桜えびと炒めてあり、ほのかに風味がしました。私たちが店に入った後も次から次へとお客さんが絶えず大繁盛でした。スパゲッティと思って食べると少し違うかなという感じですが、やはり最近人気のB級グルメだけあって、美味しかったです。

そして、この日一番の収穫はなんとアドニスのすぐ前にあった生ゼリーの店でした。

静岡B級グルメ確か「杉山フルーツ」・・・生ゼリーという名前に魅かれて、食後だというのにすぐにいってみましたら、果物屋さんが作っている地元では大変有名なスイーツらしく、いつもは午前中で完売するほどの人気店だそうです。商品はというと、大き目なカップに生のフルーツがたくさんゴロゴロと(季節の果物が何種類もありました)入っていて、味はあっさりしていてフルーツそのものでした。(幸水とスイカをいただきました)通販はしていないそうなので、また是非食べに行きたいなあと思いました。

三人で大満足な静岡グルメ旅。帰りに御殿場のアウトレットに寄り、一日締めました。

-日々雑感

Copyright© 司法書士久保田事務所 , 2024 AllRights Reserved.